カテゴリ:ホシノ天然酵母パン( 37 )

白パン*苺ジャムサンド

f0190960_10432425.jpg

今朝、車の前をスイッ~と
ツバメが横切っていきました。

GWもすぐそこ

何も予定がなくても
赤い数字が並んだカレンダーを見るだけで
ウキウキとしてきます♪

GWはレッスンも控えていますが
きっとオーブン遊びに夢中で
台所へ入り浸りかと。。。

さて
週末も台所に入り浸って
コトコトと煮詰めた苺ジャム

産直に並んだばかりの朝摘み苺で煮たので
赤がきれいなジャムになりました。

この赤を見たら焼きたくなった
白パンでサンドしました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-23 19:42 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

黒胡麻のベーグル

f0190960_14443215.jpg

ベーグル・カンパ・ベーグル・カンパ・・・
と、天然酵母パンは
ほぼ、この二つの繰り返しです。

焦げ目が付くくらいしっかりトーストして
レタス、卵、ハムのサンドイッチに
おっきな口でパクッ

しか~し!!

今朝はパクッの次にポロッと
治療中の仮歯が取れてしまいました。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-15 20:44 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

くねくねパン

f0190960_1053537.jpg

くねくねかもこもこか悩みました。
どっちでもイイことですけど。。。

蜂蜜シロップを塗って巻いた生地をカットした渦巻きパン

こんな格好に焼こうと思ってなったのではなく
単に焼型が小さかっただけ

不格好ですがやっぱりホシノ
味わい深いパンでした。

さて
週末は久々の工房です。

苺の香りいっぱいの工房になりますよ~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-10 14:26 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

チーズベーグル

f0190960_836710.jpg

しばらく日記をさぼっているうちに
すっかり桜は散ってしまい

またまた寒が戻って
震え上がったり

せっかく元気に冬を越したのに
風邪なんかひかないよう
気合いを入れております。

パンもお菓子も
ぼつぼつは焼いておりましたが
新年度の生活に流され
写真を撮ってあげることができずでした。

昨夜焼き上がった大好きなベーグル

チーズの入ったのと
プレーンなのと3個ずつ

モデルさんは
見た目が勝ちなチーズの子たちです☆
[PR]
by kotokoto165 | 2015-04-08 08:35 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

パニー二

f0190960_16322424.jpg

「おつかれさま。初日はどうでしたか?」
と、次女が息子へラインを送ると
「しんどかった。めし炊いたけど、おかゆみたいになってしもた。」
と、息子からの返信

そのあと
「かあやん、風呂にバスクリン入れたんやけど
風呂の湯、洗濯に使えるん?」
と、息子から電話

一人暮らし初日の息子
???な事の連続のようですが
炊事、洗濯にも挑戦しているようで
家族全員、ホッとしたりの昨夜でした。

↑全粒粉の田舎パンで挟んだパニーニ

息子が離れて朝の時間に余裕が出来た私は
一手間かけた朝ご飯を
ゆっくりいただけるようになりました◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-31 12:32 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

全粒粉のプチパン

f0190960_139441.jpg

桜が一気に開きましたね~***

ですが
ゆっくりとお花見に♪とゆうワケにはいかず
土日は息子の引っ越しにめいっぱいでした。

一昨日は荷物をまとめるのにめいっぱい
昨日は荷物を運んで、買い物に走って
家電、家具の設置にめいっぱい

結局、昨夜主人と帰宅したのは日付が変わる間際でした。

当の息子
新しい家電や家具を運び込んで
だんだんと自分の城ができあがるにつれて
「なんか、一人暮らしが楽しい~になってきた♪」
と嬉しそうでしたが

日が暮れて
食材の買い出しに二人で出掛けた帰り
「申し訳ないわ。。。親にこんなにいっぱいしてもろて。。。」
と涙ぐんだり

私もつられて涙声に。。。

二人のお姉ちゃんたちより
ハラハラさせられることも多かった
やんちゃな末っ子の男の子

素直な親への感謝の気持ちが
ぼろりとこぼれたんだと思います。

二日間の疲れも消えて
「いけるわな。。。そのうち慣れるって!」
と、主人とふたり繰り返しながら帰ってきました。


さて
引っ越しを甘くみていた私

夕方には帰ってこられるかと
出発前に捏ねておいた全粒粉入りのリーンなパン生地

帰宅したときはパンパンに発酵していて
とりあえず丸めて冷蔵庫に突っ込んで
今朝、焼成

無事、パンになってくれました。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-30 12:51 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

不思議クープな田舎パン

f0190960_1513929.jpg

木の葉の切り込みを入れたんですけど。。。

オーブンから出てきたのは
ご覧のような不思議な形に開いたクープ

見方によると芸術的かも

今週はコレを薄くカットして
カリカリにトーストして
ゆで卵と春レタスを挟んでの朝ごはんです。

全粒粉入りのハードなパンを
しっかり噛んで食べると
すっきり目が覚めます。

さて
今週乗り切ると
私のところにも春がやってきます。

ガンバロ!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-25 08:16 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

ビミョーなチョコパン

f0190960_12352195.jpg

暖かですね~*

ずっと離せなかったタートルネックのセーターから
ブラウスに着替えて出勤してきましたが
それでも汗ばむほどで

このまま桜の季節になるのかしらん

今の忙しさが落ち着くまで
桜が咲くの待って欲しいと思ったり。。。

さて
とりあえず捏ねておいた食パン生地

どう焼きあげようかと考えながら
冷蔵庫のミルメークを発見

広げたパン生地にチョコのミルメークを塗って
巻いて、カットして、パウンド型で焼きました。

しっかりチョコ味のパンですが

なんともビミョーな縞模様。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-17 12:44 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

お花のちぎりパン

f0190960_1304735.jpg

スタンドで給油中
吹き飛ばされそうになったり

昨夜干したバスタオルが
今朝はカラッカラに乾いていたり

ここ二、三日の強風
春を連れてくる風になってくれたら。。。

さて
ふつーの食パン生地も
お花の形のちぎりパンに

は~るよ来い♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-12 08:04 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

全粒粉とレーズンの田舎パン

f0190960_12503829.jpg

あぁ~
バタバタの一週間でした。

バタバタでも美味しいパンが食べたい!!
っと思えば焼けるモノで

夜捏ねて
オーバーナイトで一次発酵
朝、成型してタッパに入れて冷蔵庫で二次発酵
夜、焼成

ゆっくり発酵の天然酵母パンなら
無理なくパンになってくれました。

全粒粉入りのザクザクの生地の葡萄パン

コレデしばらく食い繋げます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-03-06 20:50 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)