カテゴリ:自家製天燃酵母パン( 110 )

またまた

f0190960_17273563.jpg

飽きずに
またまた木の実のパンです。

パン生地にずっとついていられる週末
膨らんでいく様子をうかがいながら
焼き上げました。

気温が26~27℃と
酵母くんにはご機嫌な気温で
ぷくぷくプクプク

なかなかウィークデーは
パンに付きっ切りはムリですが

ゆったりとパンを焼けるって
幸せやな~*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-15 17:38 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

胡桃と黒糖のねじりパン

f0190960_17425366.jpg

気持ちの良い朝ですね〜!

昨日の疲れを引きづったまま
目が覚めましたが

明るい朝にまた
ヤル気が起きました。

酵母くんに元気をもらって
工房へレッツゴーです!







[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-13 08:10 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ナッツとチョコのねじりパン

f0190960_1733636.jpg

昨夜は主人と二人
峠越えで息子の下宿へ差し入れに行ってきました。

新じゃがの千切り炒めや
キュウリのはちきん食堂風や
枝豆の塩ゆで

不足しがちな野菜のおかず中心に
たんと運んで食べさせました。

中でも一番食いついたのは
トウモロコシごはん
f0190960_17205565.jpg

地産の甘々娘を一緒に炊き込んで
隠し味はバター

コレでしばらく持つかしらん。。。

さて
パンは、胡桃とクランベリーとチョコチップのねじりパン

先日、天然酵母パンの教室で捏ねた生地

持ち帰って復習焼き

じっくり二次発酵させたので
レッスンよりソフトな焼き上がりでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-11 17:32 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

抹茶のねじりパン

f0190960_11185436.jpg

北側の窓際でパン達の撮影をしていますが

今朝は早くから窓の外が明るくて
よいお天気になりそう~♪と
気分も明るくなれました。

梅雨の晴れ間
ジメジメしがちな気持ちもカラッとさせたいですね!!

さて
自家製酵母パンではめずらしく
凝った成型をしてみました。

薄くのばした2枚の生地の間に
抹茶シュガーを挟んで
細く切ってねじったパン

調子に乗ってネジネジし過ぎましたね。。。
詰まった感じに焼き上がりました。

次回はふわりとネジネジしてみます。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-10 18:18 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

木の実のプチパン

f0190960_16361273.jpg

おなじみのナッツざくざくの木の実のパン

いつもは大きく丸めてポンと焼きますが
今回はプチパンにしてみました。

ドライのクランベリーとマンゴーがべたついて
小さく丸めるのが難しくて
まごまごしたせいか大きなブールで焼くより
詰まった感じになってしまいました。

コレは捏ねから成型まで
ざっくりと触ってやるのがよいみたいです。

さて
ムシムシといや~な日が続いていますが
酵母くんにとっては25℃くらいは居心地がよいらしく

昨夜、掛け継いだ元種がすくすくと育ちました。

今のうちに
私もしっかり酵母修行しよう!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-09 17:35 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

木の実のブール

f0190960_16353973.jpg

またまた大好きなパンを焼きました。

胡桃、アーモンド、カボチャの種、ドライマンゴー、クランベリーが
ザックザク入ったブール

今回は2分割でやや小さめに焼きました。

1個は
「北海道から届いたんよ~」って
見事なグリーンアスパラをお裾分けしてくれた
裏のおうちへ物々交換

美味しいものはご近所仲良く分け分け♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-03 18:20 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

Wチーズベーグル

f0190960_1621985.jpg

今日から6月ですよ。

夏物の制服に衣替え
こわごわスカートはいてみましたが
スルリと入って一安心でした。

毎年夏場はどーしてもビール腹になるもので
このままキープキープといきたいものです。

さて
昨日、一日かけてゆっくり焼き上げた
ヨーグルト酵母のWチーズベーグル

今朝はコレをスライスしてカリッとトーストして朝ご飯

中に込めたプロセスチーズがとろり
トッピングのピザチーズがカリッと

文句なしで美味しかった~!!

酵母くんが元気だと私も元気でいられるようです◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-01 17:32 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

フーガス*ぶどう酒種酵母

f0190960_11145420.jpg

旅行中もお天気に恵まれましたが

帰ってきても晴天過ぎるくらいで
産直市でパタパタしている「スイカ」の桃太郎旗に
引き寄せられそうになります。

旅の疲れはありませんが
まだ、パン焼き生活は正常には戻らず
旅前に焼いて冷凍保存してあった酵母パンで繋いでいます。

自家製酵母のフーガス

見た目もお味もおっされ~に焼けました◎

*********

6月のレッスンのお知らせをUPしました。

レッスンブログkotokoto
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-26 20:11 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

胚芽パンサンド*ヨーグルト酵母

f0190960_10263447.jpg

天然酵母のパンはお腹によい!!
と、実感した私は
長女にも試してみたくなりました。

サプリとか、オリゴ糖とか
色々とお腹によい物オタクの長女

すぐ、食いつきました~

今朝はヨーグルト酵母の胚芽パンのサンド

薄くスライスしてカリッと焼いて
マスタード、卵サラダ、ソーセージ、新タマネギ、レタスを挟んで

良い結果が出たら
またお知らせしますね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-20 18:26 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

木の実のパン*ヨーグルト酵母

f0190960_11142536.jpg

天然酵母パン生活が戻って
気がついたことがあるのですが

お腹の調子が快調~!!

発酵食品は整腸作用があると聞きますが
私のお腹には
ヨーグルトやお味噌、納豆より
天然酵母パンが一番合ってるようです。

今週は
胡桃、アーモンド、南瓜の種、レーズンザックザクの木の実のパンで
お腹スッキリ☆です。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-05-19 19:11 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)