カテゴリ:自家製天燃酵母パン( 110 )

きな粉と小豆のベーグル

f0190960_16341715.jpg

昨日UPしたクランベリーと黒ごまと
もう一つの今週のベーグル

*きな粉と小豆*

最近、甘いパンが美味しくて
小豆を増量しています。

コレ、なかなかのHIT☆です!!
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-29 20:33 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ベーグル*クランベリーと黒ごま

f0190960_151485.jpg

週末恒例?のベーグル仕事
今週はクランベリーと黒ごまともう一つ

定番ですが、ハズレませんから~

掛け継ぎ掛け接ぎでがんばってくれていた
ヨーグルト酵母の元種
そろそろ元気が無くなってきたので
新しい液種→元種と子育て中です。

このベーグルを焼いて、最後に残った元種
BBQコンロでダッチオーブンピザになりました。
f0190960_17203891.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-28 20:14 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

2種のベーグル

f0190960_21344245.jpg


出たり入ったりの一日でした。

工房は夏休みを頂いて
ヨカッタと思ったり

しっかり充電して
秋からのレッスンに備えます!

今日の窯仕事は
Wチーズと胡桃レーズンのベーグル

明日の朝ごはんは
どちらにしようかな♪








[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-18 21:49 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

抹茶と鹿の子豆のベーグル

f0190960_11365511.jpg

「なんぼでも釣れるけんて
ちっとは料理するモンの身になって
加減して釣ってきてよぉ~~~!!」
と、ブツブツ言いながら

昨夜は大漁すぎる豆アジと格闘し。。。

少々、お疲れ気味なせいか
甘~いパンが食べたいっ!!と

週末に焼いた抹茶と鹿の子豆のベーグルを
カリカリッと焼いて朝ご飯にしました。

ベーグルと一緒に並べたのは
盛りっもりのサラダと
ほとんどトマトのミックスジュース
桃ヨーグルトにグラノーラ

こんだけ食べたら
機嫌もすっかり直りましたとさっ◎
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-16 17:16 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

黒ごまカンパでパニーニ

f0190960_178121.jpg

黒ごまカンパときたらパニーニです。

今日はコレを食べようと思って
30分早起きしました。

4時半のアラームで
なぜか一緒に起き出した主人

「豆アジ釣りに行ってくるわ。」と
そそくさと出かけて行きました。

昼過ぎに届いたメールは
「豆アジ大漁~♪」

さっ!!
帰って豆アジの唐揚げと南蛮漬け
作ります!!
f0190960_178980.jpg

[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-15 17:31 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

シナモンレーズンベーグル

f0190960_14543836.jpg

湿度計を見ただけで
憂鬱になりますね。。。

今朝は85%

ギラギラでも太陽が恋しくなります。

さて
今週はこの↑ベーグルで気合い入れてます。

シナモンとレーズンのベーグル

食欲が低下するこの時期ですが
シナモンの香りがそそります。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-09 08:34 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ラムレーズンのライ麦クッペ

f0190960_14282299.jpg

平日のパン焼きはお休み中ですが

週末に焼いておいた酵母パンが元気の素になっています。

今週の元気の素は
ラムレーズン入りのライ麦クッペ

ライ麦はほんのちょっとだけ足したので
そんなにハードでもなく
おやつにも食べたい甘めのパンになってます。


先日の健康診断結果が届きましたが
特に問題なし◎

美味しく食べられることが
なによりですかね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-07-01 20:28 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

はちみつワッフル

f0190960_1682670.jpg

忙しくしていても慌てずに
すき間時間で捏ねたり、焼成したりできるのが
天然酵母パンの良いところ◎

日曜日は朝、義母の病院へ行く前に生地を合わせておいて
ゆっくり発酵してくれたワッフル生地を
夕方ワッフルベーカーで挟んで焼きました。

昨日はこのワッフル達のカワイイ姿に癒やされました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-29 20:07 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

クランベリーベーグル

f0190960_16474051.jpg

色白に焼き上がりましたが
自家製ヨーグルト酵母のクランベリーベーグルです。

先週末に4個焼いて、月、火、水、木と
今朝で食べてしまいました。

同じ生地でチーズと胡椒のベーグルも焼いたのに
つい、手が伸びたのはコッチでした。

明日からはチーズと胡椒のしょっぱいベーグル

ベーグルをしっかり噛むと
頭もスッキリ☆

kotokotoなりの目覚まし法です。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-25 20:47 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

胡桃とチーズのでかパン

f0190960_17273293.jpg
登校していく小学生が
プールバックを提げていました。

青田の稲の間から
白鷺の白い頭が出たり引っ込んだり

今朝は夏シーンを二つ
見つけました。

f0190960_1727443.jpg
さて
酵母くんのお話し

胡桃とチーズの入った
おっきなパン

気泡もぼつぼつ
いい感じ◎






[PR]
by kotokoto165 | 2015-06-17 23:02 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)