カテゴリ:自家製天燃酵母パン( 110 )

ライ麦レーズンのクッペ

f0190960_22252343.jpg

わーい!!

今日も自家製天然酵母パン
美味しく焼きあがりました!!

レーズンいっぱいのライ麦パンです。

スライスしてカリッと焼いて
朝ごはんにいただきました。

1個食べたらまたあと一個欲しくなる。。。
イカンいかんと我慢しましたが

3時のおやつにまた一個食べてしまいました。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-10 22:33 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

全粒粉のプチパン

f0190960_8411846.jpg

はい!どーぞ!!

自家製天然酵母のパン
焼き上がりましたよ~!!

昨日、ココでお裾分けすると宣言したものの
3年ぶりの天然酵母を扱うのは不安で

イマイチ元気がないように見えましたが
焦らず、ゆ~っくりと待って。。。待って。。。
1日掛かりでパンになってくれました。

ちっちゃくてもハードパンらしく
外側はバリっと、内側はもっちり

これコレ~
ふわっふわのイーストパンにはない食感

またまた
酵母がかわいくて仕方なくなりそうです♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-05-09 21:42 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

杏酵母のラスク

f0190960_1418431.jpg

工房でのレッスン中のお話と言えば
やっぱりパンの話題
ほんと、皆さんパン好きな方ばかりで。

中でも熱心でアレンジ上手のIさんは
最近天然酵母にも手を出されたとかで
「梅の発酵力ってすっごいですよ~!!」と教えてくれました。

丁度ご近所から杏をいただいたので
形も香りも梅っぽいし
酵母を起こしてみることにしました。

実はジャムに煮て
残った皮を瓶に仕込んで待つこと3日
f0190960_14213622.jpg

杏酵母種、完成~☆

それからまた3日掛けて元種を起こして
やっと一週間でパンを焼けるまでになりました。

なんだかおとなしい種だったので
シンプルにレーズンパンに

でもやっぱり生地になってからも元気がなく
二回目の発酵もイマイチで
焼き上がったレーズンパンも納得行かず。。。

売れ行きも悪いので薄く切ってラスクにしてみました。

生地の目が詰まっていた分、しっかりとした噛み応えで
噛みしめる毎に酵母の風味が感じられます。

それにしても・・・
手間のかかったラスクですわ。。。

HP更新しました → kotokoto・HP
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-24 23:18 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ナポリピッツァ

f0190960_10541655.jpg

大きな瓶が邪魔やな。。。と思いつつ
相当長い間冷蔵庫の奥で居座っていた林檎酵母の元種
一か八かでピザ生地を捏ねてみました。

朝捏ねて出勤
夕方帰宅するとしっかり膨らんでくれて
酵母ちゃん、まだまだ健在でした。

農産市で真っ赤なフルーツトマトを見つけたので
シンプルにナポリピザに

トマトソースに玉葱、フルーツトマト、モッツェレラチーズ
そして外せないのがバジルの葉っぱ

ピザといえば具だくさんのアメリカンピザでないと満足しない我が家ですが
「今度からコレでいこっ!!」
と、夕食前に3枚、完食。

庭のトマトが熟れるのが待ち遠しくなりました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-16 23:39 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

みかん酵母のスコーン

f0190960_9191176.jpg

瓶の底にのこっていたみかん酵母最後の元種は
一口スコーンになりました。

黒いのはココアとチョコチップと胡桃
白いのは全粒粉とレーズン

5日間ゆ~っくり寝かせた生地は
サックリスコーンになってくれました。

昨夜、微熱だった息子
今朝は食欲がなく、梅干しのおにぎりだけの朝食でしたが
スコーンの瓶をみつけるとボリボリ

「これくらいしか入らんわ。。。」って言いながら
結構な数のスコーン食べたし

元気出たのかフツーに登校していきました。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-08 22:22 | 自家製天燃酵母パン | Comments(2)

自家製天然酵母のレーズンパン

f0190960_1435330.jpg

帰宅すると一番先に様子を伺ったり
抱いて寝たり
昼間はおじいちゃんの居る南の間に置いてやったり

ほーほーしながら育てたみかん酵母
最後はレーズンパンを捏ねて
瓶の底に残った元種はスコーンを仕込んで使い切りました。

ほのかに酸味の残る酵母のパンは
ドライフルーツと相性が良いようで
レーズンパンも美味しくいただきました。

仕込んで3,4日後が食べ頃のスコーン
冷蔵庫で寝かされている姿をみては
「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」
と声を掛けたくなったり。

酵母の先生に聞くところによりますと
冬場はほったらかしでOKだそうで
ウチの酵母、少々過保護なのかも

次のりんご酵母は
ほったらかしでたくましく育ててみよう。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-07 22:15 | 自家製天燃酵母パン | Comments(2)

みかん酵母でワッフル

f0190960_1346016.jpg

コレ、焼いてみたかったんですよね~
自家製天然酵母のワッフル。

3年前、酵母にハマッていた時はワッフルベーカーがなかったので
3年越し♪

朝、仕込んで毛布にくるんで出勤
帰宅してからも発酵機で4時間かけて大きくしたワッフル生地
丁寧にスプーンですくっては焼いてあげました。

サクッ、もちっとした食感で
やさしい甘さ。
イーストのワッフルとはまた違った味わい深いワッフルでした。
f0190960_1346750.jpg

酵母のパン、子ども達にはウケが良くないのですが
ワッフルはよく売れました。

さて、今夜は酵母でパウンドケーキを仕込みました。
ゆ~っくりゆ~っくり大きくな~れ♪



HP更新しました→ ☆
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-28 23:31 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

ブリオッシュ

f0190960_946459.jpg

水曜日は息子の朝練習の日
30分の早起きに備えて昨夜は早めに休みました。

なのに
居間から聞こえてくる主人と息子の雄叫びに何度も起こされて。。。
日韓戦、勝ったのはよかったけれど
眠い一日でした。

昨夜、抱いて寝た子達
今朝、ぴかぴかのブリオッシュになってくれました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-26 23:24 | 自家製天燃酵母パン | Comments(2)

自家製みかん酵母でミニ食パン

f0190960_15331699.jpg

3年ぶりに育てた自家製天然酵母
無事にパンになってくれました。

無事といってもなかなか感覚が戻らず
まず年末に仕込んだりんご酵母は酵母液作りで失敗
つぎのみかん酵母は元種までたどりつきましたが
一回目は一次発酵不足でパンにならず
二回目は二次発酵を急いで酸っぱいパンに

で、三回目
夜はタッパーに入れて毛布でくるんでお布団の中で抱いて寝て
昼間は部屋の中で一番暖かい天井近くの棚に置いて出勤して
気長~く発酵を待って
一昼夜と半日かかってパンになってくれました。

酵母のパン特有のプチプチ模様
もっちり、しっとりでほのかに甘い生地

もったいなくて一口一口噛み締めながらいただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-25 21:57 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

レモン酵母でカンパーニュ

f0190960_22402932.jpg

久々に雨が降りましたね。
かえるの声が聞こえてきたりして
雨もまた楽し♪です。

最後のレモン酵母はカンパーニュになりました。
レモン酵母は香りと酸味が残るのが特徴。
そこを上手く利用してやるのがミソなんですが
下手するとおやおや?ってパンになってしまいます。

塩味のカンパーニュになると酸味も香りも程よく活きて
外側はパリっ、中身はもっちりのパンになりました。

種起こしと成形、焼き上げのコツも徐々に掴めてきた酵母パン
次の課題は種起こしの素材かな。
季節の素材でいろんな酵母パンが焼けるような
酵母の母になれるといいな・・・

HP更新しました→
[PR]
by kotokoto165 | 2009-04-20 22:43 | 自家製天燃酵母パン | Comments(2)