カテゴリ:自家製天燃酵母パン( 110 )

酒種酵母のナッツカフェローフ

f0190960_16410759.jpg

毎年、この時期になると
目の周りがかゆいかゆい

今年も先週末から悪化して
保湿クリーム塗ったりして
ごまかしていましたが
昨日はムズムズがピーク

上下の瞼が赤く腫れて
キョンシーみたいな目になってしまいました。

我慢できず
帰り道に飛び込んだ皮膚科

症状を丁寧に説明してくださって
先生のおっしゃる通りに
洗顔して薬を塗ったら
今日はウソみたいに楽になりました。

やっぱり専門医に診てもらうの
大事ですねー!

さて
かゆいの紛らわせながら
先週末に焼いたのは
ナッツカフェローフ

食パンが得意な酒種酵母に
仕事してもらいました。

カットするまでドキドキだった
渦巻き模様もまずまず

珈琲生地のほろ苦さと
胡桃の食感が楽しいパンです。










[PR]
by kotokoto165 | 2017-02-21 16:39 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

バゲット

f0190960_12364684.jpg
ほぼ毎日、お菓子やパンを焼いていますが

日に日にゆ~ったりと天然酵母の機嫌をとりながら
粉をいじれたらどんなにシアワセやろ。。。
とあこがれつつ

実際は時計をにらみつつ
日課の隙間時間にササッとオーブン仕事しています。

まっ、それでもシフォンがもりもり膨らんだり
天然酵母がぷくぷく育ったり

バタバタの中にも楽しみがあったり

久々に仕込んだレーズン酵母の中種

3回目の掛け継ぎで瓶いっぱいに膨らんで
蓋を開けたとたん、金属製の蓋がクシャッとなるくらいの勢い

よし!!コレに託して
今まで逃げ腰だったバゲット焼いてみよっ!!と

焼き上がった5本のバゲット

クープがまずまず開いたのはたった1本でしたが
カリッカリでそれなりにハードな焼き上がり

こんなん焼けるから~
忙しくてもオーブン仕事は外せません。












[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-19 12:51 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

とっておき!!葡萄パン*酒種酵母

f0190960_17293258.jpg
今朝のランニング

空気が冷たくて
涙目になるくらい。。。

でも、夜明け前の空に星がガラガラと見えて
お昼は暖かくなるかな。。。
の期待通り
柔らかな日差しにホッとできました。

さて
酒種酵母は掛け継ぎが順調にで
元気いっぱい!!

週末は山食2斤、角食3斤とレーズン食パン2斤と
パン屋さん並みに大量焼きできました。

ドライイーストパンでも大好きな
とっておき葡萄パン

酒種酵母で焼いたら
『超~とっておき!!葡萄パン』になりました。











[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-17 17:44 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

酒種酵母で白パン

f0190960_12395829.jpg
今週から本格的に日常が始まった感じでしょうか。。。

一昨日、昨日と続いて
通勤途中に交通事故に遭遇したり

なかなかお正月気分が抜けませんが
皆さん、安全運転で参りましょう

さて
11月に教わった酒種酵母のパン

酒種を順調に掛け継いで
ゆっくりとパンを焼いています

ソフトなパンにぴったりな酵母なので
白パンに焼いてみました

成型しただけでもふわっふわな感じ



f0190960_12403501.jpg

すご~くゆっくり発酵してくれるのも
バタバタした私向き♪













[PR]
by kotokoto165 | 2017-01-12 12:50 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

酒種酵母でブルマンと丸パン

f0190960_12301411.jpg
ネコパンコウボさんで教えてもらった酒種酵母ぱん

酵母の掛け継ぎから始めて
順調に成長~

翌日にはパンになりました。

f0190960_12300366.jpg
まずは食パン生地で丸パン
そしてブルマン

トーストすると
ザクっとしてもちっとして

ホント、美味しい~~~!!

せっかくの酒種酵母

ほうほう過保護にして
冬を越したいと思います♪


















[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-06 12:39 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

フルーツスティック

f0190960_14485922.jpg

久々の日記になってしまいました。

義母の体調が優れず
オーブン仕事も休んでおりましたが

やや快方に向かい
落ち着いております。

桜の季節になり
天然酵母もすくすくと育ってくれたので
やっとパンを焼く気になりました。

ドライフルーツとナッツざくざくの
スティックパン

しっかり噛んでいただくと
またヤル気が湧いてきました。







[PR]
by kotokoto165 | 2016-04-03 14:48 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

カンパーニュ

f0190960_15542136.jpg

目が覚めるほどの夜中の豪雨で
今朝の吉野川は
この時期とは思えないくらいの水量でした。

先日の雪と言い
予想外のお天気が重なりますね。。。

さて
暖冬?のおかげで
自家製酵母もまだまだ元気!!

できたてのヨーグルト酵母で
全粒粉のカンパーニュを焼きました。

一応、雪の結晶の形のつもりのクープが
ぱつんぱつんに膨らんで

なんだかよく解りません。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2015-12-11 15:54 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

蜂蜜三ッ山パン

f0190960_11573033.jpg

11月も半ば過ぎたというのに
この暖かさ。。。

でも
おかげで天然酵母パン仕事も
結構、楽に出来たりです。

一晩かけて一次発酵させた生地
翌朝、冷蔵庫に寝かせて出勤
帰宅後に分割→ベンチタイム→成形→焼成
就寝前には焼き上がり

丁度、丸一昼夜かけたサイクルで
パンになってくれます。

昨夜の三ッ山パンは蜂蜜、スキムミルク入り

シリコン型に詰めて焼成したら
角がとれて丸いかわいい姿に焼き上がりました*
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-18 17:57 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

チョコとオレンジピールとアーモンドの田舎パン

f0190960_21320718.jpg

なかなかかまってやれなかった酵母くん

久々に捏ねてみました。

出勤している間は
冷蔵庫で寝かせたりしながら
まる一昼夜

ぱっくりクープの田舎パンに
無事焼き上がってくれました。





[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-11 21:30 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)

アップルロール*ヨーグルト酵母

f0190960_10251857.jpg

月曜日以来
久々の日記になってしまいました。

明後日の日曜日に
会社員の仕事の方の資格試験が迫っていて

今週は追い込む。。追い込む。。。

もぉ~!!とにかく早く終わってくれ~!!
って感じでがんばっておりました。

先週に焼いたアップルロールの画像が残っていたので
UPしておいてっと

それではまた来週

お勉強から解放されたら
焼きまくりますので~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2015-11-06 13:16 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)