カテゴリ:おけいこ( 46 )

天然工房パン教室*ネコパンコウボ

f0190960_11393624.jpg
昨日は久々のお稽古日
天然酵母パンのレッスンへ行ってきました。

すぐお隣の町にあるネコパンコウボさん

近くなのになかなかお邪魔できず。。。
ほぼ一年ぶりのレッスン

すご~く研究熱心な先生で
いつも勉強させてもらっています。

お話も弾んで
試食用のプレートも先生作のシュトーレンも美味しく頂いて
4時間のレッスンもアッと言う間でした。
f0190960_11395563.jpg
f0190960_11394593.jpg
課題は米麹酵母のあんデニッシュ

クセのない酵母で
ソフト系のパンに合います。

帰宅して早速酵母起こしも挑戦。
ぷくぷくと元気な酵母が育ちました。

またパンの幅が広がりそう~♪











[PR]
by kotokoto165 | 2016-12-01 12:14 | おけいこ | Comments(0)

ABCでチョコレッスン

f0190960_12164926.jpg

本当は季節モンのチョコレッスン
2月に受講したかったのですが
逃してしまい
おまけに今月いっぱいで
ケーキ・マスターコースが期限切れという
ギリギリで週末に受けてきましたチョコレッスン

温度計で調整しながらテンパリングしたり
生チョコを物差しで測ってカットしたり

大ざっぱな私には大汗なレッスンでしたが
出来上がったチョコ達の美しいこと!!

お味も夕食後のおやつに
家族みんなが奪い合いになるくらい

マスターコース最終レッスンは
自分でも「よくできました!!」あげたいくらいでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2016-08-23 12:24 | おけいこ | Comments(0)

木の実のパン

f0190960_1783339.jpg

夏場はずっと半身浴でしたが
今夜はどっぷり肩までお湯に浸かって
おまけに居眠りまでしてしまいました。

朝夕、ホント、秋らしくなってきましたね。

さて
土曜日は月に一度の天然酵母パンのお稽古に行ってきました。

習ったのは大好きなハード系のパン
ナッツぎっしりの実りの秋らしい「木の実のパン」です。

薄くカットしてカリッとトーストして
クリームチーズを塗って
蜂蜜を垂らして
いただいています。

今週は毎朝のコレが楽しみ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-09-08 22:08 | おけいこ | Comments(0)

ポテトフォカッチャ

f0190960_2164711.jpg

夏休み
ゆっくりさせてもらいました。

そろそろ仕事に行きたくなってきたし。。。

さて
最終日の今日はABCへお稽古に行ってきました。

教えてもらったのはスクエア型で焼くポテトフォカッチャ。

マッシュポテトを練りこんだら
もっちもちの焼き上がり

多分、本場のフォカッチャとは違うとは思いますが
日本人好みのパンに仕上がっていました。


明日は久々の出勤日
道を間違えないように!!っと
[PR]
by kotokoto165 | 2014-08-17 21:15 | おけいこ | Comments(0)

フレーズ・フロマージュ

f0190960_843486.jpg

主人が高圧洗浄機を使って
夕方の水まきを始めました。

お陰で家中、ひんやりとした空気に変わって
楽に眠れました。



全国的に涼しかったみたいですね。。。

さて
昨日は久々にABCへお稽古に行ってきました。

習ってきたのはフレーズ・フロマージュ

コレ、生地にバターの変わりにクリームチーズを練り込むんです。
捏ねている時はチーズのいい香りがしますが
焼き上がるとドライいちごの甘酸っぱい香りがぽわんとして

コルプ型で発酵させるので見た目はハードパンですが
ドライイースト使用のパンらしくふわっふわ*

家では天然酵母パンばっかりで
ドライイーストパンとはすっかりご無沙汰でしたが
やっぱりABCのパンは美味しい!!って思いました。

またレシピをいじって
工房でレッスンできたら・・・と思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-07-29 08:26 | おけいこ | Comments(0)

コーンパン

f0190960_22223778.jpg

昨夜はウトウトしながら日記をつけたので
タイトルの「2色のいちごロール」が
「2職のいちごロール」になっていました。。。
めちゃ、忙しそうなロールケーキだこと。。。

さて今日は
先月からお世話になっている
天然酵母パンの教室でのお稽古日。

自家製天然酵母でコーンパンを習ってきました。

朝取りトウモロコシがいっぱい詰まったプチパン
コレは間違いなく美味しかった!!

パンだけではなくて
先生からはレシピに載っていない
ちょこっとアドバイスを教えていただいて

満腹 満足のお稽古でした◎
[PR]
by kotokoto165 | 2014-06-08 22:34 | おけいこ | Comments(0)

抹茶メッシュパン

f0190960_8582645.jpg

気持ちのよいお天気の週末でしたね~♪

出不精の私ですが、じっとしていられず
土曜日は天然酵母パンのお稽古に行ってきました。

レッスンをしていただいたのは
自宅から車で15分ほどの「ネコパンコウボ」

先生のご自宅のキッチンで開かれている
フレンドリーなお教室でした。

課題のメッシュパン↑

ホシノの天然酵母も初めて
メッシュ型を使うのも初めて
ガスオーブンで焼くのも初めて

レッスン中
「ほぅ~。」とか「へぇ~。」とか
興味津々のお稽古でした。

1本まるごとお持ち帰りで
帰ってからカットして出てきたのが
この綺麗な断面。

天然酵母パン特有のもっちりとした食感で
抹茶風味と鹿の子豆のやさしい甘さが効いて
さっすが!!天然酵母!!って感じ◎

また天然酵母のパンも上手になって
ココでお披露目出来たらな。。。
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-28 08:28 | おけいこ | Comments(0)

ABCでメロンパン

f0190960_1541115.jpg

遅れ気味に日記をつけていますが

先週、義父の四十九日も済み
引き籠もっていても仕方なしということで
思い切って週末、
ABCへお稽古に行ってきました。

マスターコースのメロンパン
初めて白神酵母を使いました。

正直、粉とかイーストの種類に全くこだわらなかった私ですが
コレは違いましたね~

翌日になってもふわふわのパン生地
お砂糖の甘さではなく優しい酵母の甘さが伝わって

一歩踏み込んで
素材にもこだわってみようと思ったレッスンでした。
[PR]
by kotokoto165 | 2013-09-11 12:41 | おけいこ | Comments(0)

洋梨のシャルロットケーキ

f0190960_8161591.jpg

平日の昼間、テレビを見ることはありませんが
昨日、流れていた通販の番組に釘付け

電動のダイエットマシンで
ぶるぶると振動させることで
お腹周りのお肉が取れるスグレモノ☆

丁度、私と同年代の主婦5人が
一週間お試ししてみましたが
効果抜群!!

思わず検索してみようかと思ったり

一晩頭を冷やして
とりあえず、出来ることからと思い
会社の階段を1階から3階まで10回登りをやってみました。

適度に心拍数も上がって
じんわりと汗もかいていい感じ◎

ただ
明日は筋肉痛がきっと辛いと思います。。。

さて↑は
一昨日ABCでおけいこしてきた洋梨のシャルロットケーキ
あっさり爽やかなババロアケーキで
初夏にぴったり◎

GW中におさらいしてみようと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-30 08:15 | おけいこ | Comments(0)

休日~♪

f0190960_2132132.jpg

今朝の地震
皆さん、いかがでしたか?

私は起き出して朝仕事にかかる前でした。

戸障子がガタガタと音を立てるのに不思議がったと同時に
携帯の緊急地震速報のアラームを火災報知機かと思ったり

揺れは全く気づかず。。。

まだ布団の中でいた家族の方がビビッていました。


さて
そんなワケで早起きした長女と次女と一緒に
高松へドライブ

久々にABCでおけいこしてきました。

胡桃と粉チーズを込めた生地に
チーズをトッピングしてミニ食パン型で焼いた
「くるみチーズ」

帰りの車の中で娘たちと私で1個ずついただきました。

f0190960_21321295.jpg


久々のお出かけに
帰りに寄り道したcafeのカプチーノそっくりな
にっこり母さんだったことでしょう◎
[PR]
by kotokoto165 | 2013-04-13 21:43 | おけいこ | Comments(0)