人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モカロール

モカロール_f0190960_21204668.jpg

今日から平常でした。
体はまだついていってなかったけど。
クリマの余韻をまだ引きずりながら
パンも編み編みも再開です。

第3回目のパンレッスンもすぐそこ。
クリマへもレッスンの生徒さんがたくさん来てくださって
期待を裏切らないレッスン内容にしないと!!と奮起しているところです。

何人かの生徒さんから「家で焼くと上手く膨らまないんです。」とお聞きしましたが
原因は・・・ん~~~っと?

まずは生地の置きすぎでしょうか。
私も2日までは置きますが、それ以上は置いたことがありません。
イーストが元気なうちにできるだけ早くパンにしてあげた方がいいと思いますが
モノは試し。
昨夜捏ねた生地を半分、明後日の朝まで2日半置いてみようと思います。

残りの半分の生地で焼いた今朝のパンはモカロール。

渦巻きパンの成形法で広げた生地に胡桃を散らし
インスタントコーヒーとグラニュー糖をまぜたものを振り広げ
巻き込んでカットして焼き上げました。

香ばしい胡桃とちょい苦にコーヒー好きの私はハマリました。

さて、クリマ会場でのアンケートプレゼント。
私が引き当てた方はちょうど通勤途中のI町の女性でした。

宅急便で送るように包んできましたが
電話連絡し、今日、会社帰りに直接お渡しすることができました。

と~ってもよろこんでくださって、
「がんばってくださいね!!」とうれしい言葉までいただきました。

徳島クリエーターズマーケットが
またひとつお客様と温かく繋いでくれました*
by kotokoto165 | 2008-11-25 21:21 | パン
<< 麻紐編みのコースター お片づけ >>