エッグボートとマーブルブール

一昨日はパンレッスンでパン漬けの一日だったので
さすがに昨日はパンはお休みしました。

レッスン用の生地が残っていたのは気になっていたんですけどね。

今朝も休もうかな・・・とチラッと思いましたが
パン生地放っておけなくて起き出しました。

手品みたいな成形法のエッグボートと
f0190960_2315933.jpg

レッスンで余ったケーキ生地でマーブルブール。
f0190960_2323354.jpg

さすがに2日冷蔵庫で寝ていたパン生地はなかなか発酵が進みません。
生徒さんからの質問で
「次の次の日に焼くとパンが硬くなってしまって・・・」の原因は多分、発酵不足ですね。
発酵の見極めはは時間より大きさで判断してくださいね。

それから生徒さんからのアンケートでは天然酵母への感心が大でした。
酵母とももっともっと仲良くなって
どんなツッコミでもお答えできるようにならないとっっ!!

生葡萄の酵母も残りわずか。
次のかぼす酵母がイイ感じになってきました。

酵母ががんばっているそばで
私もクリマ準備に追い込みかけま~す!!
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-17 23:06 | パン | Comments(0)
<< クローバーのくるみボタン 増殖中 >>