逢いたかったよ

f0190960_22591249.jpg

焼けました!!
一年ぶりに自家製天然酵母のパン。

昨年、体を壊してから酵母を育てる気になれなくて
随分、お休みしてしまいました。

今年の春先、一度は酵母起こしを試みましたが失敗。
夏場は避けて、涼しくなった10月中旬の再トライもまた失敗。

原因は酵母種に使うレーズン・・・多分。

それならいっそと、生ブドウでやってみたところ
ブクブクと元気に育って
キレイな葡萄色でワインのような甘い香りの液種になりました。
f0190960_22584583.jpg

葡萄色の液種から作った元種もうっすら紫色。
f0190960_2334387.jpg

時計を気にしながらのドライイーストのパンと違って
ゆっくり~そぉ~っと焼き上げる天然酵母パン。

昨日の朝捏ねてタッパーに入れて
夕方帰宅すると程よく一次発酵してくれて
昨夜、成形して
一晩ゆっくり休ませたらキチンと二次発酵して。

丸一昼夜かかって焼きあがった丸パンは
じっと見つめていたいようななんともかわいい格好で

酵母菌に感謝しながらゆ~っくり味わいながらいただきました。

そのまんまでも甘~い、優しいお味のパンでしたよ♪
[PR]
by kotokoto165 | 2008-11-12 23:04 | パン | Comments(4)
Commented by yumi at 2008-11-13 12:17 x
まさにスローフードですね!こんなに丁寧に作ったパン、いとおしい感じが伝わってきます。こういう食べ物ってきっと栄養分析ではわからないような力を心身に与えてくれるんじゃないかな、なんて思いました。私はすっかりパン作りお休み中。いつもマメに作られるkotoさん、すごいです~
Commented by kotokoto165 at 2008-11-13 22:26
yumiさん*
そう言っていただくとうれしいです。
確かに、酵母にはそんな力があるような気がします。
コネコネしてるだけでも癒されますもの*
Commented by たんこ at 2008-11-13 23:01 x
天然酵母パンがこんなにも手間と愛情が必要だと初めて知りました。
kotokotoベーカリーのパンを食べるためにはどうすれば…?
あ~、kotokotoさんの家族になりたい!
Commented by kotokoto165 at 2008-11-14 23:55
たんこさん*
天然酵母のは自然の力みたいなのもらえるような気がします。
また機会があれば、私のパン、お届けできたらな・・・と思います。
お隣とか同僚とかには無理矢理押し付けてるんですけどね。
<< 白 ソーセージボートと全粒粉のスコーン >>