全粒粉と干し葡萄の低イーストパン

f0190960_10192289.jpg

昨夜からの春の嵐
桜にとっては花散らしになってしまいました。
ザンネン。。。

さてふわふわのイーストパンも楽しいのだけれど
毎朝のパンはやっぱり低イーストのしっかりパンが美味しい!!

とゆーわけで
朝、捏ねた生地をタッパーに入れて冷蔵庫にしまって出勤

夕方、帰宅後、室温でゆっくり膨らませ
就寝前に成型して
発砲スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れて寝かせて

翌朝、オーブン余熱の間
発砲スチロールの箱の保冷剤をお湯を張ったコップに替えて
しっかり二次発酵できたところで焼成

朝ご飯に焼きたてを頂く

と、ゆー計画通り、焼けましたのが
↑の全粒粉と干し葡萄のパン

こんなハード系のパンをしっかりと噛んでいただくと
寝ぼけた頭もスッキリとします。

でも、天然酵母パンに比べるとなんだか物足りない。。。

で、数年ぶりでまた自家製酵母起こし
始めてしまいました。

まだレーズンをつけ込んだばかりで
どーなるか判りませんが

毎日、酵母の様子を伺う楽しみができました。

上手くパンになったら
またお披露目しますね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2014-04-04 21:19 | パン | Comments(0)
<< 4月のレッスン*始まりました お父さん*おめでとう >>