バターロール修行

f0190960_23281363.jpg

年度末、今日も主人は朝早く仕事へ出かけて行きました。

朝寝せず、せっかく早起きした日曜日ですもん
みんなが起き出してくる前の静かな台所で
捏ね始めたのはバターロール。
焼きたてのバターロールで朝ごはんにしたかったら~♪

8時過ぎに焼きあがったバターロールに
焼成用の塗り卵の余りで焼いたスクランブルエッグと
茹でたブロッコリーと昨日のチャウダーの残り
それとコーヒー

まだ誰も起き出してこないのを幸いに
ゆ~っくりとひとり朝ごはんを楽しみました。

が、バターロールが期待はずれ。。。
イマイチ発酵がにぶかったし
巻いた層の間がパックリ開いてしまったし
なんか一味足りない。。。

そこで、リベンジ!!
もう一回捏ねてみたら
さっきは砂糖を入れ忘れていたことに気付いた次第で。。。

で、今度は気を抜かず3回捏ねては焼き
そしてまた夕方2回捏ねては焼き
今日一日で30個、修行しました。

f0190960_23282620.jpg

バターロールって奥が深いわ。。。
って言う前に、計り間違いはダメダメ×
[PR]
by kotokoto165 | 2012-03-04 23:49 | パン | Comments(0)
<< うさぎバスケット 親子お菓子レッスン >>