杏酵母のラスク

f0190960_1418431.jpg

工房でのレッスン中のお話と言えば
やっぱりパンの話題
ほんと、皆さんパン好きな方ばかりで。

中でも熱心でアレンジ上手のIさんは
最近天然酵母にも手を出されたとかで
「梅の発酵力ってすっごいですよ~!!」と教えてくれました。

丁度ご近所から杏をいただいたので
形も香りも梅っぽいし
酵母を起こしてみることにしました。

実はジャムに煮て
残った皮を瓶に仕込んで待つこと3日
f0190960_14213622.jpg

杏酵母種、完成~☆

それからまた3日掛けて元種を起こして
やっと一週間でパンを焼けるまでになりました。

なんだかおとなしい種だったので
シンプルにレーズンパンに

でもやっぱり生地になってからも元気がなく
二回目の発酵もイマイチで
焼き上がったレーズンパンも納得行かず。。。

売れ行きも悪いので薄く切ってラスクにしてみました。

生地の目が詰まっていた分、しっかりとした噛み応えで
噛みしめる毎に酵母の風味が感じられます。

それにしても・・・
手間のかかったラスクですわ。。。

HP更新しました → kotokoto・HP
[PR]
by kotokoto165 | 2011-06-24 23:18 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)
<< お疲れ様でした 藍色の裂き布と麻紐のショルダーバッグ >>