桜あんぱんとよつ葉あんぱん

f0190960_1094016.jpg

お馴染みのあんぱん
まだ、工房のレッスン課題でやったことなかったんです。

春になったら♪と温めていた課題、桜あんぱん
桜餅味のピンクのあんこが入った桜の形の春あんぱんです。

酒粕の自家製天然酵母生地で焼いたよもぎあんぱんの味が忘れられなくて
イーストパンで近づけるようにと生地に酒粕を練り込んでみました。

酒粕の臭いは全く気にならず
翌日でももっちり、しっとりな生地は酒粕の仕事☆

3月のレッスン課題にキマリです!!

卵のつや出しだとテカり過ぎたかな~と
ミルクを塗って焼いてみた、よつ葉あんぱん
f0190960_10193255.jpg

優しい焼き色に仕上がりました。

あんこはよつ葉色の自家製うぐいす餡です♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-02-23 22:55 | パン | Comments(0)
<< ピザパンとハンバーグパン 手描きお花ボタンのバスケット >>