自家製みかん酵母でミニ食パン

f0190960_15331699.jpg

3年ぶりに育てた自家製天然酵母
無事にパンになってくれました。

無事といってもなかなか感覚が戻らず
まず年末に仕込んだりんご酵母は酵母液作りで失敗
つぎのみかん酵母は元種までたどりつきましたが
一回目は一次発酵不足でパンにならず
二回目は二次発酵を急いで酸っぱいパンに

で、三回目
夜はタッパーに入れて毛布でくるんでお布団の中で抱いて寝て
昼間は部屋の中で一番暖かい天井近くの棚に置いて出勤して
気長~く発酵を待って
一昼夜と半日かかってパンになってくれました。

酵母のパン特有のプチプチ模様
もっちり、しっとりでほのかに甘い生地

もったいなくて一口一口噛み締めながらいただきました♪
[PR]
by kotokoto165 | 2011-01-25 21:57 | 自家製天燃酵母パン | Comments(0)
<< ブリオッシュ アップルパン >>