プチブール

f0190960_11532519.jpg

「発酵はどうやってしたらいいですか?」
パンレッスンで初めてお会いする生徒さんからよく聞かれます。

私がお勧めしているのは発砲スチロール箱を使う方法。
本当はABCのスタジオに完備しているような発酵機が欲しいのですが
生徒さんがお家でも復習できるようあえて発酵機は購入せず
近所のスーパーで分けてもらったりんご用の箱で。

ただ、コレの難なところは湿気が多すぎるところでして
最近になってやっと湿気対策法を見つけてから
ハード系のパンのクープもスッキリと入るようになりました。
今日のプチブールのクープもほ~ら、この通り☆

今月の工房レッスンでこっそりお教えしたいと思います*

***

HPに3月のレッスンのご案内がUPできました。

kotokotoHP→ 
[PR]
by kotokoto165 | 2010-02-19 22:35 | パン | Comments(4)
Commented by ゆうのはは at 2010-02-20 00:19 x
美味しそうですねぇ~~~~焼き立てをバックリといただきたいわぁ~
Commented by くっさん at 2010-02-20 18:16 x
3月友達親子もレッスンに行きたいということで予約お願いします。21日の分でお願いします。余談ですが私も某選抜出場高校出身ですので先日寄付金納付してきました。楽しみですね。
Commented by kotokoto165 at 2010-02-21 00:05
ゆうのははさん*
このシンプルなパンとサラダとカップスープのお弁当
お昼が来るのがと~っても待ち遠しいんです。
パンを口に入れてるとき、なぜか目を閉じて味わってしまいます。
Commented by kotokoto165 at 2010-02-21 00:07
くっさん*
3月のレッスン、お待ちしております♪
まあ!!うちの次女と同窓生ですね!!
応援がんばりましょー!!
<< 春色の糸で編むヘアアクセサリー 桜色 >>