ウールバスケット

f0190960_12134567.jpg

かごネタが続きます。
急ピッチで制作しているみたいですが
ミシンを出したついでに編みっぱなしのかご達を一気に仕上げただけ~
何処でもできる編み仕事に比べてミシン仕事は構えなければならないので
ノッている時にダダーッとすると捗りますね!!

今日のカゴは毛糸製。
2種類のグレーの極太毛糸を併せてしっかりと編み上げました。
ゲージは麻紐とほぼ同じ
厚手のウール地の内袋つきで毛糸とは思えないくらいカチッとした仕上がりです。

開口部に留めたのは革のナンバープレートを吊したアイアンピン。
口の留め具としても使えます。
f0190960_1213529.jpg


カゴトートと一緒に豆の木カフェでお待ちしています♪
[PR]
by kotokoto165 | 2010-01-15 22:49 | 編み編み | Comments(6)
Commented by ゆうのはは at 2010-01-16 00:26 x
わぁ~~~~~やっぱりウールかごちゃんもいいねぇ~~~~
ほしぃ~~~~~~~
今ちょっと資金難なので(お正月使いすぎた)お小遣いためて
またお願いします~
Commented by さっち at 2010-01-16 22:04 x
わ♪かわいいです!ステキです!!
2種類の毛糸を2本取りで編まれているってことでしょうか。
ウールのかごバッグもいいですね☆

ちなみに麻ひもはどんなのを使われているのですか?
手芸用ですか?荷造り用ですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです♪
(・・・あつかましくてすみません 汗)
Commented by kotokoto165 at 2010-01-16 22:42
ゆうのははさん*
毛糸製だとお色を選ぶ楽しみもありますね♪
小物の合わせ方でまた幅も広がるし。
麻紐みたいに手強い相手でないのも嬉しいです~
Commented by kotokoto165 at 2010-01-16 22:48
さっちさん*
ありがとうございます!!。二種類を2本取りで編むとツイードみたいな風合いになりますよ。
色の合わせ方でいろんな表情に変わるのも面白いところです。
麻紐は荷造り用のものを使っていますが
一番大きな巻きを持ち歩くので重いのが難ですけどね。。。
Commented by さっち at 2010-01-17 23:20 x
厚かましい質問にお答え頂き、ありがとうございます♪
私も今年はたくさんかごバッグを編んでみよう!と思ってます。
毛糸も楽しそうなので、まねっこさせて頂いて作ってみようかなwww
習うより慣れろ!がモットーなさっちなのでした^^;
Commented by kotokoto165 at 2010-01-18 06:13
さっちさん*
マニュアル本を読むのがキライな私も即実践派です。
アレコレ試行錯誤するのが一番の上達法ですね~。
素材の違いも楽しんでくださいね♪
<< りんごのマフィン かごトート >>