ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ(いちじくのカラメルパウンドケーキ)

f0190960_2172671.jpg

息子も今日から朝練習に復帰しました。
病み上がりでも水を得た河童、
一泳ぎしたらいつもの元気が戻ってきました。

看病から解放された私は、
ABCへ初めてのケーキレッスンに行ってきました。

課題はケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ。
絶対、名前を覚えられない自信アリですが
カラメルクリームの混ざった生地の中に
ドライいちじくが入ったパウンドケーキという意味だそう。

レッスンはカラメルクリームの作り方から始まって
バターの泡立て方、卵の併せ方、混ぜ方、敷き紙の敷き方に至るまで
自己流とは全く違うパウンドケーキの基本を
しっかり教えていただきました。

そして帰ってから忘れない内に復習したのはコチラ
f0190960_2174397.jpg


「明日の方が味が馴染んで美味しいですよ~」とおっしゃった先生のお話も聞かず
夕方、家族みんなが揃ったところでおけいこ用とおさらい用を食べ比べてみました。

どちらもきめ細かでしっとりと香り良く
今までのウチのパウンドケーキは何だったんと言う感じ。

しばらくウチのおやつのパウンド率、UPするでしょうね~♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-11-03 22:08 | おけいこ | Comments(0)
<< 練乳パン チビ付きバスケット >>