チョココルネ

f0190960_14263571.jpg

夜明けが遅くなると朝が辛くなってきますね~
なので最近のパンは夜焼き
画像が暗いのが気にいらんな~

日曜日のケーキレッスンで
生クリームを泡立てたそのまんまのホイッパーで卵白を泡立ててしまったんです。
シマッタシマッタ
全くメレンゲになってくれず卵白はボツ。
新しい卵に変えて無事ババロアになってくれました。

で、余った卵黄で作ったのがチョコカスタード☆
とくれば、チョココルネですね。

細く伸ばした生地をコルネ型に巻き付け焼き上げてクリームを絞り込む。
で~んと焼き上げる大きなパンが続いていたので
チマチマとした成形がちとしんどかったけど
余った卵黄消費目的だったチョコクリームがとろ~んとして美味しい!!
手間は手間だけのことはありますね~

チョココルネも生徒さんからのご要望が多いパン
クリスマスレッスンの課題パンとして
かわいいデコレーションを考えてみようと思います♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-10-26 22:22 | パン | Comments(2)
Commented by ゆうのはは at 2009-10-26 23:36 x
めっちゃおいしそ~~~~~!
食欲の秋で、少々体重が増加傾向にあるので
ガッツリパンが食べられないで居ますが・・
たべたぁ~~い!!!!
Commented by kotokoto165 at 2009-10-27 23:14
ゆうのははさん*
先からか、口からか、どっちから食べるか悩みながらガッツリいただきました♪ごちそうさま~
<< 娘へパンレッスン 工房ケーキレッスン >>