人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクプリン*ブラックベリーソース

ミルクプリン*ブラックベリーソース_f0190960_22183518.jpg

今日のおやつのミルクプリン。
コンデンスミルクと牛乳をゼラチンで固めただけのかんたんおやつですが
こじゃれたデザートにしてくれたのがブラックベリーのソース。
頂き物のブラックベリー、
そのまんまなら真っ黒の実なのに、お砂糖で煮てみたらきれいな赤いソースになりました。

3時のおやつに冷蔵庫に冷やしておきましたが
朝練習から帰ってきた息子
「めっちゃ、うまいでぇ~~~~!もう1個食ってもいい?」と2つペロリ。
慌てて私も1個食べてみました。

素朴な甘さのミルクプリンと甘酸っぱいベリーソースがいい感じのバランス。
3時までは持ちませんでした。
ミルクプリン*ブラックベリーソース_f0190960_22191673.jpg





材料(ココット皿8個分)

粉ゼラチン   1袋(5g)
水         大さじ2
牛乳       2カップ
砂糖       大さじ1
コンデンスミルク  大さじ3


作り方

1.粉ゼラチンは大さじ2の水でよく溶いておく
2.牛乳と砂糖を鍋に入れ、火に掛け、沸騰寸前まで温める。
3.コンデンスミルク、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
4.器につぎ分け、冷やし固める。

※ やっと固まるくらいの硬さなので、ゼラチンはゴムべらで残さないように全部混ぜ込んでください。
by kotokoto165 | 2009-07-29 22:21 | おやつ
<< ブルマンブレッド 6ドイリーバスケット >>