米粉のミルクハース

f0190960_233336.jpg

お昼ご飯をパパッと済ませ
眉山越えで編み編み資材の仕入れに行ってきました。

新緑が美味しいこと。
お昼からお休みだったらゆ~っくりドライブしたいところですが
飛ばしました。

***

パンレッスンの生徒さんからリクエストのあった米粉のパンを焼いてみました。
試作にして完璧な焼き上がり☆
即レシピ帳に綴じました。

実は米粉には蒸しパンミックスのイメージがあって
今まで一度もパンに使ったことがありませんでした。
生徒さんの声がなかったら手を出さないままでいたかも。

焼き上がりは強力粉100%のパンとは香りも食感も確かに違って
上手く表現できませんが、甘い香りで、しっかりしていてしっとり・・・って感じでしょうか。
美味しいです。
しかも75分で焼けます!!

近々、工房でレッスンしま~す。
お楽しみに♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-05-12 23:06 | パン | Comments(4)
Commented by ゆうのはは at 2009-05-13 12:52 x
これまた綺麗に仕上がってますね!
本当にすごいわぁ~~~~~~~
米粉のパン・・興味津々・・食べるほうだけど・・・
Commented by ばななん at 2009-05-13 13:37 x
先日はお世話になりました。米粉パン!いい感じですね~レッスンがとっても楽しみです。お土産の苺酵母の白パンおいしかったです。さっそくお家の畑でとれた不恰好な苺で酵母エキスを作りましたよ。引き続き酵母種作り、がんばりま~す!
Commented by kotokoto165 at 2009-05-13 16:59
ゆうのははさん*
市販の米粉パンを食べたことがなくて
全く自己満足の世界です。
ま、おうちパンですから~家族にうけたら合格ってことで☆
Commented by kotokoto165 at 2009-05-13 17:03
ばななんさん*
先日はありがとうございました。
白パン、気に入ってくださってよかった~*
自家製いちごで起こした酵母、きっと元気な酵母になると思いますよ。
米粉パン、めっちゃ簡単で美味しいんです!!
レッスン、私も楽しみで~す♪

<< よもぎあんぱん 苺酵母でハイジの白パン >>