モンキーブレッド

f0190960_2228724.jpg

昨日の良いお天気は花粉症には最悪のお天気だったようで
酷い花粉症の主人は昨夜、一晩中、苦しんで
今朝、ぼったりと瞼を腫らして起き出してきました。
お布団、干したのが良くなかったか・・・

ソレをみた息子
「お母さんに殴られたん?」
って、人聞きの悪い一言。

ココでハッキリと言っておきますが
私、決して今まで主人に手をあげたことございませんから~

気を取り直して
今朝のパンはレーズン酵母のモンキーブレッド。

室温だといまいち発酵が進まないので
一次、二次とも電気ポットの上へ置いてみたら
元気に膨らんでくれました。

先日のパンレッスンの時、生徒さんがお持ち下さった酵母パン
発酵が進まないのは温度のせいだと思います。
室温で一晩おいても膨らまないようでしたら
暖かい処へ移動してみてくださいね。

自家製酵母の気持ちも少しずつ解ってきたような・・・
ズバリと質問にお答えできるように
もっともっと酵母と仲良くなろうと思ってます!!
[PR]
by kotokoto165 | 2009-03-02 22:29 | パン | Comments(8)
Commented by ばななん at 2009-03-02 22:55 x
先日はパンレッスンお疲れさまでした。毒味していただいた酵母パン、確かに室温の低い所で発酵させていました。低温でゆっくり発酵がいいのかと思ってたけど、イーストと違って温度が低すぎてもダメなんですね!リベンジしてみます!ありがとうございました。
Commented at 2009-03-02 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうのはは at 2009-03-03 18:55 x
いつ見てもどれもこれもおいしそうだなぁ~~~~♪
こういうのもあるんですね!!!
Commented by kotokoto165 at 2009-03-03 22:43
ばななんさん*
こんばんは!!教科書を読んでみると暖かいところで発酵させtるように書いてありました。一次発酵は冬場で8~12時間が目安で3、4倍の大きさまで。ばななんさんのお宅もウチも、酵母にしてみるときっと極寒の地だったんでしょうね。リベンジ、がんばです!!
Commented by kotokoto165 at 2009-03-03 22:45
非公開さん*
ありがとうございました。
アドレスは新旧ともに残してありますのでよろしくお願いしますね。
Commented by kotokoto165 at 2009-03-03 22:48
ゆうのははさん*
ぽこぽこっとかわいい姿でしょ♪
眺めて楽しんで、食べて楽しんで、ひとつで二度美味しいモンキーでした*
Commented by ふわふわ at 2009-03-04 22:01 x
「お母さんに殴られたん?」いい突っ込み~!!朝から爆笑ですね。
花粉、かなり飛んでいるみたいで、息子もとうとう症状が出てきました。
今度耳鼻科行くって。でも、いっている時間がない~(--)
今日は清浄機に鼻くっつけていました。
パパさんの布団はしばらく外に干せませんね~。
モンキーブレッド、ほんのり甘くてコーヒーにも合いますね!
Commented by kotokoto165 at 2009-03-04 23:06
ふわふわさん*
息子の一言が主人に馬鹿ウケで、腫れたまぶたの顔で笑うと怖かったです。清浄機に鼻ピッタンコ、効きますか?主人にも試してみよう!!
<< いちごヨーグルトムース いちごのババロアケーキ >>