天然酵母のプチパン

f0190960_2232437.jpg

先日のブールに続いてレーズン酵母の二回目のパンは基本のプチパン。

ブールは朝捏ねて夜焼き上げましたが発酵不足でイマイチ納得いかず。
今度は昨日の朝捏ねて、就寝前に成形、今朝焼き上げと丸一昼夜かけて
成形も優しくふんわり包み込むように丸めてみました。

この成形の仕方、昨年11月のNHK今日の料理で放送されていた方法。
講師の先生の手つきが赤ちゃんを扱うように優しくて
今まで全くの自己流でパンを焼いてきた私
「レッスンて重要や~」って初めて思いましたね。

ゆ~っくりと優し~く焼き上げたプチパンは愛おしくて
我が子を写すような気持ちで
あっちこっちからシャッターを切りました。
f0190960_22324012.jpg

今年やりたいことの一つ、「パン教室に通う事」。
即、実行に移すべし!!ですね♪
[PR]
by kotokoto165 | 2009-02-05 22:35 | パン | Comments(6)
Commented by mika at 2009-02-06 13:56 x
毎日ブログを楽しみに見させていただいています。
一度教室等参加したいと思っていますが、遠くてなかなか参加できなく残念です。
最近、わたしもかぎ針編みを始めました。今は、麻ひもでの小物とかバッグを編みたいと思っているのですが・・・
kotokotoさんは、どんな?どこの?どれくらいの麻ひもを購入しているのでしょうか?教えて頂けたらと思います。
Commented by ゆうのはは at 2009-02-06 14:35 x
あはは・・私が画像をみた瞬間思ったんだよねぇ~
お口みたいって!やっぱりぃ~~~
Commented by いとぼん at 2009-02-06 14:54 x
こんにちは♪
コロコロ兄弟みたいなパンでかわいいですね( *´艸`)クスクス
ワタシのパン作りも自己流なので、一度習いに行きたいなぁと思ってはいるのですが…。
子供がいるし、近所にそんな教室は無いし。*゜(PД‘q゜)゜*。
Commented by kotokoto165 at 2009-02-06 23:47
mikaさん*
うれしいコメントをありがとうございます。
あちこちでレッスンができるようにもっともっと勉強しないと!!と思っています。また機会があれば是非、ご参加くださいね。
私もかぎ針編みを始めてまだ4年足らずなんですよ。
麻紐専門でしたが、最近はモチーフ編みがおもしろくなってきました。
私はコクヨの麻紐を使っています。編みやすい細さで、品質が一定で、巻きが変わっても色が変わらないところが気に入っています。
なかなかお店では見かけないのでネットで発注しています。
参考にしていただければうれしいです*
Commented by kotokoto165 at 2009-02-06 23:48
ゆうのははさん*
「ケケケケケ~」って声、聞こえてきそうでしょ。
ちょっと不気味だったかしら?
Commented by kotokoto165 at 2009-02-06 23:52
いとぼんさん*
ウチも田舎なもんで適当なパン教室はないです。
お隣の県に大手クッキングスクールがあって1時間ぐらいで通学可能なので、春からでも始めようかな♪いや、始めなくっちゃ!!と思っています。
<< ガーベラのコサージュ ハートのレモンケーキ >>